上がったり下がったり

上がったり下がったりの記録

お天道様は見てる。

誰か見てる人がいるから。

だから頑張りなさい。

と言うのはマネジメントの言う事ではない。

と、私は思う。

つまり(現状は無視して)頑張れってことでしょ?

そこでどうして見てる人は”誰か”なんだろうってね。そんな居もしないひとに縋って頑張れるわけがない。

なんで、”自分が見てる”って言えないんだろう。誰かがお前でなくて、誰なんだよって。

 

その点お天道様は見てるよ。

て言うのはすっと入ってきた。

だって誰も見てはいない。そこに人間の意思はないし決定もなにもない。でも、やったことの報いは受ける。良くも悪くも。

理不尽な社会だからこそ、そう思うしかない。

働かず媚売りだけで昇格する人ばかりだから、そう思うしかない。いつか報いを受ける。

正しいと思うことをやりたい。