上がったり下がったり

上がったり下がったりの記録

公務員試験

公務員 経験者採用対策

一般教養は最低限取れれば大丈夫

(45点中15点で論文読んでもらえた)

 

論文は、構成と文字数と誤字がないように注意する。(漢字に自信がなければ、言い回しを検討した)

課題式の場合

文字数は1400-1500程度にまとめた。

構成は

①論じるテーマについての定義の説明

②テーマについての現状

③テーマが実現できない場合、どんな事態が起きる事が想定されるか

④テーマを実現するために、何をしたら良いか

まとめ

自分が公務員になったらテーマを実現するために上記のような取り組みをしたい

それぞれの項目を300字程度で論じる

 

経験論文

自分の仕事の経験から、与えられた課題について論じていくので、まず自分の仕事を客観的にわかりやすく書くことを意識した(読み手が私が働いている姿をイメージ湧くような書き方)

自分がどんな事を考えながら働いてきたのかを問われるので、課題に対して、どんな思いがあったからどんな行動をしたのか、を見ているのだと感じた(面接でも行動についてなぜなのか深く聞かれたため)

なかなか1500ほど書くのは難しいと感じたが、文字数と、完結させる事は大前提に論じた

①自分の仕事の説明

②自分の仕事において、与えられた論文のテーマとはどんな事か

③具体例

④具体例をどのように対処したか

⑤役所でも同様の事態は起きると考えられ、自分のアプローチは活かせるはずだ

 

というような事を書いた

私は書かなかったが未然防止策も書いても良かったのかなぁと思った